2017年11月05日

水元お散歩トレーニングに参加しました。

先日、水元お散歩トレーニングへララと参加しました!
C25AD3FA-002A-42F6-AAE2-EEC0DDAF340A.jpg

少し早めに着いたので散策し。


チャーリーママさんへ挨拶。
とてもとてもお久しぶりなララとの参加もあり、ララは吠えというより、キュルキュル言いながらママさんのジーンズの裾を噛み噛みし、しばらくしたら落ち着いたように、私の方を見て何か伝えてるふうでした。
すぐにララはここでみんなで、集まって歩くんだなとわかったようで、その後は、ほとんど興奮することはありませんでしたね。
自分で落ち着くことが出来ました。

CDAFCCE4-9450-497C-8E31-6D03061682AB.jpg

公園の駐車場は紅葉してましたよ。

ララはワンちゃん同士近いと、時に『飛んで』また『吠えたり』たまに『お口が』でて『あっちへ行って』というような表現をします。
よく見る光景で小型犬同士ワチャワチャと近くにいる様子ってありますけど、
ララはそれは苦手です(>_<)

地面の匂いを嗅いでいて、気づいたら近くに犬がいた!なんて時は『ガウッ』とします。
だからほとんどは私がそうなる前に近づきそうだな…と思ったらさりげなく『こっちだよ〜』って動かすようにしてます^ ^だからそんな時は嫌で逃げるわけではないので悪く思わないで下さいね〜^ ^(と、ここで言っておこう!)

でもそんな風に歩くうちにララもどんどん落ち着いていくので、その『距離』が近くなりいつのまにか隣にいる時でも大丈夫だったりします。

お散歩はララが出来るだけララらしくいられるように私は動きたいと思います。
…で、同じような事を私も周りに対して気をつけて動きたいなと思います。
ララのように距離を取りたいワンちゃんって結構いるんですよ。
だからこちらから近づけないように。
相手のワンちゃんのためにね。
近くなりそうだったらこちらに呼んだり、あっちの方へ行ったりと、そうして動く時も自然に。
リードを引っ張ったりはしないで動くのですが、私は目下練習中なので(^^;;
頑張ってます!

叱る事もリードを引っ張ることもしません。
ワンちゃんに嫌なことはしないお散歩トレーニングだから自然と落ち着いていくんですね。

8F0B91F5-0590-4E96-B3A5-5C47C0F2A64E.jpg

ワンちゃん同士近い距離でくっついて飼い主さん同士があまり動かずおしゃべり…まぁ、それもありかもしれないけれど、それぞれだし、悪いとは言えないかもしれないけど…
私は…
飼い主さんとワンちゃんがペアで楽しそうに歩くのが好きです。
時に地面の匂いを嗅いで、また顔を上げて漂う空気を嗅いでいたり、あちこちジグザグに歩く時もあるし、たまに小走りしてね。
そしてそんな時は私は一緒にお付き合いしたいです^ ^
ララと同じものを感じられることが出来たら私は嬉しいです。^ ^

ララは色々と難しいタイプのチワワだと言われますが、(吠えたり噛んだり飛んだりするので)
私はあまりそうは感じることはなくて。
(きっと二頭めの余裕かな?)
むしろ、楽しいくらいで、
我が家のムードメーカー的な感じです。

久しぶりのお散歩トレーニング、
のびのび歩いたララと私。
ワンちゃんがのびのび楽しそうな様子を見ると私達飼い主も嬉しい、楽しいですね!
もう、楽しかったです。^ ^

チャーリーママさん、
幹事の小麦のかぁちゃん、
ご一緒しました皆さん、
ありがとうございました😊








posted by ジャムラ母 at 13:50| 茨城 🌁| Comment(0) | ララのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください