2019年02月01日

7.8年前なのです。

ちょっと前の事を思い返す時間があって、
振り返ってみました。

まだララを迎える前、勿論コロも、来る前のこと。
ジャムがご近所の散歩で吠えるようになって、困っていた時期。
7.8ヶ月の頃で。

何も知らなかった私はしっかりと『叱らなくては』と思って、叱ってました。
『ダメ!』といい、しっかり顔を見て怖い顔して叱ることをしていましたねぇ。

そしたら吠えが止まるどころか人にも犬にも車にも自転車、バイク、いろんなものに
ますます吠えるようになって、
私はお散歩するのが苦手になってしまいました。

犬の幼稚園へ行ったり、陽性強化のトレーナーさんにお願いしたりしたけれど、
幼稚園に行ってる時や、トレーナーさんとトレーニングしてる時はいいけど、
家に帰ってくるとやっぱり吠え吠えは治らなくて、そんな時にたどり着いたところが

チャーリードッグスクールの
お散歩トレーニングでした。
同じつくば市なのに初めて行った高崎自然の森。
何かをしたり、犬同士挨拶したりとかはなくて、
森の中を歩き、広場から別の広場へと移動しながらまた歩いて、
そうして最後の方ではずっと吠えてたジャムは静かになって、不思議な空間にいたように記憶しています。

何もしなかったけれど
吠えてるジャムも、そんなジャムを連れている飼い主の私も否定されない時間で、
反対ににこやかに話しかけてくださった先生と皆さん。

あんなに歩いたことはなかったな…
心地よい疲れもあったのか
帰りの車の中ではジャムはクレートのなかで眠っていたと思います。

そして7.8年たって
今私はここにいるんだなぁと。
少し成長したかなぁ?
頑張ってるもんねー。
ジャムらずコロったさんの飼い主に、母になれているかなぁ?などと振り返り。

7.8年の道のりはスムーズに行く時ばかりではないけれど(停滞したり、戻ったり)
それが生きてるってことだねと思います(^^)

迷子にはならない灯台があるから、それを見失わないように。

自分のワンコはしっかりと『母のように』自分が育てる。
人任せにしない、

だから犬育てに困ったり、迷ったらここへ。


私もここで学んでいます『犬の森』です


今月のお散歩トレーニングは
2月9日 ちばお散歩トレーニング
2月14日 つくばお散歩トレーニング
2月21日さいたまお散歩トレーニング

C942DD76-3792-4281-ACA0-660EDBC85464.jpg
参加している飼い主さんもワンコさんもみんな優しいですよ。

我が家もどこかに参加してます。


お読みいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

posted by ジャムラ母 at 21:57| 茨城 ☀| Comment(0) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする