2018年09月27日

セラピスト応用講座、筋肉編。

つくば市さかまき鍼灸院で
セラピスト応用講座に参加させていただきました。

BF590BB3-428C-4926-9F19-8C9AD9149951.jpg
(いつもの安定の光景(^_^))
お茶とお菓子付き(*´-`)の講座です。

〇〇二頭筋とか〇〇三頭筋、など聞いたことがありますが、その筋肉についてのお勉強です。

表面の皮膚、その次に筋肉、そして真には骨があり、骨と骨をつなぐようにある筋肉は自分の意思で動くものと意思とは関係なく動く筋肉がありますね、
みんな表面の皮膚、毛によって違って見えるけど大きい子小さい子同じに筋肉があるのだなぁ、犬だって歳をとれば、筋肉は固くなってしまうから、出来るだけ柔らかな筋肉を保てるといいんだなと思います。

62819780-31A8-48D4-B7EF-28D127BDDF52.jpg
『まじめに勉強するだわさ』
お灸大好きジャムです❤️


セラピスト応用講座では人と犬とについて学べます。
今日は左右の膝の位置を酒巻先生に
見ていただきました。
特に酷使していなくても人は左右のバランスは崩れてしまうものでそれが痛みなどの不調となる時もあります。

…と、これは昨日の整体の先生も言ってたな。
9AE230C3-9440-44EC-8A7E-75219168BE2E.jpg
あろまちゃんのママさんの膝の位置はどうかな?

みんな一通り見て下さいました。
不調の時は心強い酒巻先生がいるので人も安心ですね!

自分たちはそのあと足のツボにお灸を。
これからは温かいお灸の季節です。
お灸をだしてガサゴソしてると
なぜかみんな寝てた子も起きて飼い主さんに注目。
わんちゃんたちにはてい鍼とローラー鍼を。
みんな好きなのね、すごいね!
5ED9ECDA-5182-4690-807F-4E164464A6D0.jpg
『気持ちいいね、嬉しいね』

D226D651-5AE9-4B0D-8FE2-498A1F0E28FA.jpg

コロったさんとキートントンはなぜか寝てる写真が多めでした。
2C3AD590-2A11-4218-81CB-DC2381F73E31.jpg

そして今日の私のツボはコロったさんを抱っこしてるコジママさん(^o^)

D78C0657-9D1B-4394-AAF2-91094DCBF9BD.jpg
安心してピトッと、してるコロったさん。

0FB41B15-296B-46C2-926F-EBDC311FAEB7.jpg
片手で、いけるよ、それに縦抱きは父がよくコロったさんにしていたな。

F3BBFE4B-56F3-459A-BC37-4EDDBA924899.jpg
なんかね、
ふふふ、病院で抱っこしてるママさん風でね。
『コロったさんどーぞ』
『はーい』みたいな光景を想像して、私は一人でウケてました(^_^)

コジ君、ありがとね。

65040F83-F4E7-4F41-8FD8-C4923AA49183.jpg
コジママさんのことはジャムも大好きで、今日は少しカラダをモミモミ…。
たまらなく眠そうなジャムでした。

応用講座の間じゅう、みんなわんちゃんたちはそれぞれのところでまったりとしています。
そんな時でも緊張しいのジャムはペロペロとシグナルが出てるんですね、
『落ち着けだわさ、』私の手をペロペロしながらだんだんと落ち着いてきます。

今までワンワン!と吠えていたことが多かったことを思うと成長も感じています。

部屋の中という広くはない空間に数頭のわんちゃんと一緒にいることはジャムにとっては吠えずにいられないところだったかもしれないけれど、一緒に受講してる皆さん、わんちゃんと、また優しい先生を含めて見守っていただいたおかけで私もジャムもこうしてここにいられるようになっています。
とてもありがたいことです。(*´-`)

これも社会化なのかな?
私とジャムどちらも社会化されてきてるんだなと感謝の気持ちです。

酒巻先生、
ご一緒しました皆さん、わんちゃんたち。
ありがとうございます😊

またよろしくお願いします。



ポチっと応援お願いだわさ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ジャムラ母 at 19:32| 茨城 ☔| Comment(0) | お母さんのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月26日

『赤ひげ先生』の座学?

まるで座学を受けたような
今日の整体の施術でした。
定期的に、お世話になっている『バランス活性療法赤ひげ整体』に行ってメンテナンスを受けました。(^_^)

わんちゃんも飼われてるので犬の話もしますが、
やはりほとんどは身体の話。
でもその話がどうも犬育てと通じるところが多くて、
特に今日は何度も頷いて『わかります、わかります、』と。

DE378211-EB3A-4351-97E5-86CC0EDF0ACE.jpg
(今朝のララとコロったさんの散歩)

施術する時に、患者の方から痛いところなど聞き、
『よし、治してあげよう』と力んでしまうとうまくいかないと、言ってました。

あまり力まずに施術をすると、とてもラクになったと言われるそうです。

こちらの意気込みが逆に【緊張】となって伝わってしまうんだろうと、そんなふうに話してました。

…なるほど〜

普段のお散歩で、力んで散歩していた頃。
力んでなくても要らない緊張はしていたかな?と思います(*´-`)

そういう私の緊張が伝わってしまうんだよねぇと、今はわかりますが、
当時は、気づかなくて。

F91D69BC-63BC-40EF-9F6D-14E24C9199A7.jpg
『お母さんは緊張しぃだわさ』
リードを持つ手にも力が入っていたしね。

そして赤ひげ先生はこんなことも言ってました。

『身体の様子を見ながら、少しずつ整えるんだよね』
『その日、その時によってバランスを整えるように』
『何となく真ん中あたりに調子を整える感じかな?』とも言ってました。

もっといろんな話をお聞きして。

ホント施術受けながら座学を受けてるようで今日の料金は格安?に感じましたよ
(*´-`)

16B15FFC-9C73-4459-8492-A3AA86ED342A.jpg
『よく聞いておくといい話だわさね』

赤ひげ先生はご自身のわんちゃんのこと
『絶対叱らないんだ、』って言ってた(^_^)

そんな言葉も聞いて嬉しい1日でした😊



犬のことを知りましょう、
知る場所はチャーリードッグスクールへ。
先生のブログです。

どんなわんちゃんでも飼い主が変われば、楽しく暮らせると思うんですよ(*´-`)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ジャムラ母 at 19:09| 茨城 ☁| Comment(0) | からだのケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月25日

『罰を使わない犬のトレーニング』お散歩トレーニングオリエンテーション

昨日は『犬とまんまる』カエデさんの座学を受けて来ました。
楽しみにしている今期のお散歩トレーニングもまた始まります。

『罰を使わない、叱らない』トレーニング、お散歩トレーニングに参加させていただき、数年…。

今は【悩みがなくなった】というわけでもありませんが、
なんとなく楽しく暮らしています。(^o^)
楽しいけど、大変だったり(どっちだ?(*´-`))
どっちでも平気、だって生きる、暮らすってそういうことよね、(^o^)
いいことばかりではないし、いいこと、そうでないこと半々でかなりいいんじゃないかなって思います(^o^)

9E99BA0C-25DB-44F9-9D82-0F04ED5BA61E.jpg
『昨日のランチは私は珍しくハンバーグ!)


今日はそれぞれ参加の私達も自己紹介をしました。

どういうふうにしてここにたどり着いたのか、
たどり着く前はどんな感じだったのか、
そしてここで学び続けて今はどうなのか、
振り返る時間になりました。

私はジャムの吠えで悩んでいましたが、
この『吠え』はトレーナーさんが治してくれるものとか、
また少しトレーニングすればすぐ治るものだと、どこか人任せだっり、ジャムだけのせいにしてた自分がいました。(°▽°)
人目線で、犬の気持ちは考えず、自分さえ暮らしやすければいい…(と、言うと随分ヒドイ飼い主だったなと思いますが、だいたい犬の問題行動で、悩んでる人はそうじゃないかな?!と思いますがどうでしょう?)
犬が悪いと思うから叱ってしまったりするのではないですかね…?
もれなく私もそういう飼い主でした。

でも、犬とはどんな動物なのか?を、学んでいくと犬のせいにはできなくなって、
そもそも暮らしは自分と一緒に暮らしてるわけなので、人に(トレーナーさんとかね)なんとかしてもらうのは違うよねぇ…と。
私と暮らすんだもの…ね。
私が自分の仔のトレーナーになる気持ちでなくちゃいけないよね?と気づいてきて。

いろんな自分と向き合うことが次々とあり…(*´-`)
学ぶ事が辛い時もあったな…。
でもこうしているのもやっぱりジャムらずコロったさんが大切だから。
それと助けて下さった先生、お仲間の皆さんがいるから。
1人じゃなかった。
たくさん励ましてくださった。
そして周りの方々は私を否定せず、認めて下さった。

『大丈夫!』
『そのままで』

私自身の中でこの二つの言葉が育ってきて
それがそのままジャムらずに向かえてる気がします。

ジャムらずをなんとかしたかったけど
一番なんとかしたかったのは自分だったんだなと。
不安で一杯だった私が一番大丈夫になりたかったのだなと思いました。

ジャムらずを育てながら自分を育ててきたかなって。(*´-`)
そして自分育てはまだまだ続くな…と。

『罰のない、叱らない、犬育て』
『お散歩トレーニング』に参加し続けて
まだまだ途上な私ですが、

こうして暮らせてるのが嬉しいです。

完成形を目指しながら、
まだその途中を歩いているのは
とても幸せなんだなと思います。
57A572B3-812B-41F2-A35C-55025B7619C3.jpg
(スイーツ食べるのも幸せ〜)



カエデさんの座学を受けて、
温かい気持ちになって帰ってきました。

今こうして自分があるのは
今までの歩みがあったから。
自分のことも大事にしながら、ジャムらずをコロったさんを大事にして、
そして関わるほかの犬たちも、
ほかの動物たち生き物たちにも。
優しくありたいなと思います(^_^)

カエデさん、
ご一緒しました皆さん、
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

F03A13FD-C2A4-47CC-84F4-C41732146683.jpg
11歳、
まだまだ走るよコロったさんの今朝ン歩。
(躍動感はまるでなし?(*´-`))




ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by ジャムラ母 at 08:43| 茨城 ☁| Comment(0) | お母さんのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする