参加の皆さんとお散歩してきました。
大きなワンちゃんも中位の子も小さなジャムもみんな一緒に。
一緒にとはいってもいつもくっついてるわけではないですけど。
たまに近くなったりします。(^ ^)
はじめましてのむぅ君も始終ニコニコと歩いていて、可愛いかったです。
ワンちゃんって、
何かに反応して吠えたりするけど、
それは犬だからね、私達には聞こえない音、感じない匂いとか、あったりするんだよね、と思えるようになると、それってすごいことだなと思いませんか?
私たちの感じることが全てじゃないよね?
って思うと私たちって何だろう…なんとなく『小さい人』なのかな?上手く言えないけれど。
ジャムもララも吠えるけど、いろんなことを私に知らせてくれたり、また話してくれたりしてるんだなあと思うと、面白いし、可愛いです。
(勿論違う時もあるだろうし、たまにはヒマで吠えたりもしてるんだろうけど。)
私は出来るだけ気持ちを穏やかに
受け止めてあげられたらいいなと思います。
でもコロったはまだうちでは声を聞いてないのだけれど、
父もよく暮らし始めの頃言ってた、『コロの声を聞きたいな」と。
うちでもコロったの声が聞けたら
だいぶ慣れてきたってことなのかな?
楽しみです。
いつも舌が出てるコロった。
ララとは、いいコンビ(^ ^)よく追いかけっこ、プロレスまではいかないけど、なんか、それっぽく?遊んでます。
見てると面白いです。
自然に一緒にいたりしてね、
そんなジャムらずを見てて
私も頑張ろうと思うのです。