2017年03月02日

3月2日、冷えとりお茶会。

酒巻鍼灸院での『冷えとりお茶会』に参加してきました。

冷えとりお茶会に参加させていただいて一年経ちました!

少しずつですが、お灸が我が家に浸透してきています(^ ^)

まずは私。
お年頃でもあり冷えのぼせの予防も兼ねてゆるゆると続けてきて、去年と比べると寒がりではなくなった気もします。
のぼせはもともとあまりないのです。

ジャムは、今7歳、そろそろ、気をつけてあげたいこちらもお年頃、全体のバランス、自律神経など整えていきたいです。
今朝もお灸を、しようと道具をだしたら尻尾フリフリついてきましたよ(^ ^)
B39CD20B-3FFA-4A46-A24A-1123A92D7339.jpg

じーっとして温灸器を当てさせてくれます。
気持ちいいのがわかるのかな…。

ララは…
まだいいのかな…(逃げるので無理にはしません)

今日の『五行相関図』を見ての講義はなるほど〜
『この世の全ての物を分類して物事をみる』東洋医学の言葉は難しいですが、とても奥が深く、また面白いです。
D62ACF0C-5B56-41E5-B564-51CAA77FD67B.jpg
(マロンちゃん、眠ってしまったね〜)

冷えていても温めると、体が『温まった』とちゃんと反応するんですね、
人も(子供。赤ちゃん)耳が温かくなりますが、わんちゃんも耳が温かくなるんですね(^ ^)

違和感あるところも直接その場所から離れてるところを温めても『気』は流れてるから体の中を巡ってきちんと届くこと、とか。
なるほど、ですね。

そしてツボの取り方ですが、これはまた難しく、まだ私はツボの位置がはっきり取れません、…まず経験が少ないのでそれは仕方ないのでしょうが、ジャムとララのはわかるようになりたいと思います。

ツボを見つけるコツなども教わりますが、実際触ってさがすと…『???(^ ^)』になります。
そして体が、動くとツボも動く!

2B4F835E-E2FD-4255-ACC0-75FFADF3B112.jpg
りきまるさんの体はとても触りやすくわかりやすいです。

615B8B5A-F03A-460E-977E-4DB8CD5DB622.jpg
(ご褒美シールを…、ありがとうりきまるさん)
シールはツボの場所です。(^^;;

わんちゃんの、写真ばかりですが、わんちゃんの前にまずは自分たちで、体験もしましたよ。
(写真は無しです(^^;;)

冷えをとり、体のバランス、自律神経を、整え免疫力も高め、シニアライフに備えたいと思います。
ジャムも体が欲していたのかな…自然にお灸を、受け入れてくれていて。とくにあれこれと取り組んで出来るようになったわけでもないのですが、ずっと続けていこうと思います。
69EA35C4-1D89-4DDB-A022-118B8D8B6720.jpg
(コジ君きょうも面白かったよ)
今日もたくさん笑わせてくれたわんちゃん先生、ありがとう。

酒巻先生、ご一緒しましたみなさん、
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。










posted by ジャムラ母 at 22:05| 茨城 ☔| Comment(0) | お母さんのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする