2017年03月15日

極寒の、リードワークワークショップ。

今日はリードワークワークショップに参加してきました。

とーっても寒かったです、なのに手袋を忘れて失敗です。

寒いと体も丸まったりしますけど、リードワークの時はシャッと姿勢よく行きたいものです。

今日は大きなわんちゃんピーク君とフレブルのグリュックちゃんのリードを持たせてもらいました。
ピーク君は走り出されたらなかなか止めることが出来ず、ホント、自分の体なのに思うように動かなくて、もう…間に合わないんですよね、(^^;;引っ張られてしまった私です。

ピーク君は『ウヒョー(^ ^)』とニコニコ顔してたらしいです。
自分の体幹がまるでなくて、もっと体の中心を意識して、最終的には意識しなくてもしっかり芯を感じる(…というか)日頃の姿勢とかも意識しようと思いました。

そしてグッちゃんは始めの方では声もあまりかけられず。でも途中からは声かけしましたよ。
ピーク君の反省を少し引きずってしまった…始めのうちはね。でも、
後半は、歩いたり走ったりしてくれた、ニコニコしてたグッちゃん、嬉しかった、ありがとう、元気でましたよ。

リードワークワークショップは全部で5回あるうち今日は3回目、私は『おさらい参加」どうしておさらい参加なのかは、
それはとてもとても難しく、奥が深い学びだからなのです。
おさらい参加する方は他にも何人もいらっしゃいますよ。

リードワークの勉強をすると私は毎回いつも必ず思い出すのは『美容師』をしていた頃のこと。

美容室の先生ご指名のお客様が来店した時先生がおらず、私が担当させてもらった時、いつも仕上げのスタイルは覚えていたからその時は先生の代わりに『じゃ、あなたでいいわ』と言われ仕上げた時、
私としては『よし!やった、出来た!』と思っていたのに、お客様からは『ブラシ、コームでとくのが痛かった、ピンもつれてる、先生はそこにはピンはうたない』という厳しいお言葉をいただいたこと。

毎回仕上げのスタイルは見ていた『つもり』だったけど、やはり『手しごと』は違うんですね。同じようにやっていてもお客様は違うと感じたこと、技術って難しいって思ったこと…。いつもいつも思い出します。
リードワークにもこれを感じます。
わんちゃんたちは正直で(^^;;止まっちゃったり、離れちゃったり…。
心地よく歩けるリードワークは、
まだまだ私は勉強です。

そしてこれは帰ってきてから気づいたこと。
チャーリーママさんからFacebookの返信をいただいてから気づいたこと。

学ぶことは技術だけではないということ、
それはとても人にも犬にもまたそれらを取り囲む周り全部に温かくて優しい心…なのかな…と思いました。
相手を思いやる気持ち。

これは今日の私が引っ張られて、人にぶつかったり、犬同士近づいてしまってガウガウしたり、走ってきて、また走り去って、ガヤガヤさせてしまったり…全部今日の私がしてしまったこと、こういうことって、日頃自分の周りでもある?よね?

こういったことを今日の私は温かく見守ってもらったなぁということ。

そしたら今度は自分もそういう気持ちで向かうようになりたいなと思いました。

ワークショップから帰ってきて、一人ダンボールに折り紙貼りながら、『今日の反省会』をあれこれ考えていて、そんな時にいただいた心にしみる言葉でした。


チャーリーママさん
ご一緒しました皆さん、
わんちゃん先生!

今日もお世話になりまして、
ありがとうございました。

写真はノーズワークのダンボール箱を可愛くしようと折り紙を貼ってるもの。
あとまだまだいくつか貼らねばなぁ〜

F27E7662-FB65-40CC-8AB1-6C602ABCD6D3.jpg





posted by ジャムラ母 at 21:58| 茨城 ☁| Comment(0) | お母さんのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

マズルちゃんデビュー。

今日の朝ん歩で装着してみました。
7A3AF9B5-19C0-4905-AB52-99BE12BAF3B8.jpg
ジャーン!

女帝がこれつけたら…
怖いものなんてない??

816D0FF1-7C49-46BC-9118-6D1B97A17BD7.jpg
わりと落ち着いてつけてた?
少し固まってたようにも見えたけど、
似合うよ、可愛いね。
たくさん褒めてオヤツもつけたまま食べて。


少し大きいかな〜?と思ったけど
他のマズルガードよりもこれが一番でした。

チワワは小さい犬ですが
ララは更に小さいので
なかなか合うのがなくて、

マズルガードはこれで3個目です。
でも
もともとこのタイプのが欲しくて、最近『猫サン用』で発売されたとお友達から教えてもらい(ありがとうです)購入し、
練習してました。

944F9577-7F5D-49CF-85D0-9FEA722F7A7C.jpg
(前の写真ですが、)
中にクリームチーズを塗ってそれを舐めるのに顔を自分から入れて、こんな感じで練習してました。

この前参加したワンラボでも話がありましたが、
『自分から動いて近づく、こちらは動かさない』がポイントということです。

http://ameblo.jp/charlie418
↑ ワンラボの記事です。

ララのマズルトレはいいところまでいってるような気もしながらもなかなか『パチン』と最後に留めるのが出来ませんでした。
『出来ない』のはタイミングを考えたり、もしパチンと留めたことで嫌がったりしたらと思うと私が怖くて出来ませんでした。
でもパチンと留める時のコツも教えていただいたし。

出来なければまた戻ってやり直せばいいわけなので。

なんだか今朝は私も構えることなく、
ハーネスをつけるのはいつも玄関で私が座りララは膝の上。その前にマズルガードを付けて、続けてハーネスをつけて外に行きました。

D1740533-04A9-4DFB-A1A4-E00357E8EC6E.jpg
尻尾が下がってるけど…。

まぁ、少し歩いて止まったのでそこですぐ外してあげました。
少しずつ、行こう。

1AD025CD-5AED-42D6-9931-5F26378D47B4.jpg

はずしたら…
いつものように尻尾が上がったね(^^;;
今日のところはここまででオッケーです。

1749DBD6-30DB-4599-93B0-BA2EE8E719D0.jpg
いつものようにあちこち歩いて帰りました。

7D057497-E213-4C39-A028-71128F5CF5FA.jpg
(カドラーの中にもマズルちゃん)

引き続きマズルトレは続きます。

うまくいかない時もあるかもしれないけれど、
そんな時は、

『チワーワ♪』と笑ってしまおう(^ ^)
トレーニングは楽しくいこうね!!

まだまだ応援してください、
ララは頑張ります!!
8D3036A1-06D4-4FA8-AB9D-AA173261F6F8.jpg

チワーワ(^ ^)








posted by ジャムラ母 at 22:54| 茨城 ☀| Comment(0) | ララのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

つくばお散歩部、29.3.9 晴れ。

今日はつくばお散歩部でした。

先週まで木曜日だけ、雨☔️が多かったですが、今日は!

晴れました。

コジ君、アクア君、ジャムの3ワンで歩いてきました。

CE87A1E2-7FC5-4AB6-8C1D-A19783345A72.jpg

お散歩部は何人かとわんちゃんとで『パック』になって歩きます。
パックといっても無理にくっついて歩いたりはしません、
例えば、
ジャムは人は好きだけど、わんちゃんは苦手なのではじめは距離をとります、周りのわんちゃんもなんとなくわかるのだと思います、顔を背けたり背中向けたりしてくれます。
そういう事を自然に出来るように飼い主さん達も見守るように無理にわんちゃんを近づけることもしないので、だんだんとその優しさに、雰囲気に馴染んでくるのでしょうか、ジャムも今では始めから『私、大丈夫!』とまるでそんな様子で大きなコジくんとも近くで平気でいられるようになりました。
F4761A90-001E-4217-B540-DE85E0BEFF23.jpg

アクアくんともいつの間にか平気になっています。
写真はないですが、
今日は3ワンで大中小(コジくん、アクアくん、ジャムと)並んで歩けるようになりました。(^ ^)
今日の一番ですね。

まるで『前から知ってるだわさ、お友達だもん』って聞こえそうです。

数年前のジャムからは想像出来ません(^^;;

097CD662-A4AE-4305-B340-953E620D2CB5.jpg
一頭が匂いを嗅いだら…
どれどれ…?って感じかな?
ジャムも最後に嗅いでましたよ。

私達にはわからないけど、いろんな匂いを感じながら歩いてどんどんみんな落ち着いてきます。

知らない誰かが通っても若干反応しても、だんだんと平気になってきます。

一人でご近所散歩では難しいことですが、こうして数人でパックで歩いてると平気になってくるのは本当に不思議です。

たっぷり歩いた後はみんなでランチ。

C1FCFE92-8049-4DA0-BBC6-FCB139C933DB.jpgE732B486-7C2B-482B-8CA7-9CA4E989950C.jpg
楽しいひととき、人もわんちゃんも好きな時間。
お喋りして、ワハハと笑って(^ ^)
楽しかったです。
『うちの子食いしん坊なの』って。
食べる事が好きってとてもいい事ですね。
食べてる時、たくさん褒めてあげましょうね(^ ^)

食いしん坊バンザイです!!

たくさん歩いて、褒められて、美味しいオヤツをもらって、また褒められて。

素敵な場所、好きになるよね、間違いなし。

今日も楽しい時間を、
一緒に歩いて下さりありがとうございました。

来月は久しぶりの『チャーリーママさんのお散歩トレーニング』があります。
その時にまた歩けますように。

お散歩部は5月になります(^ ^)












posted by ジャムラ母 at 21:42| 茨城 ☀| Comment(0) | お散歩部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする