2016年11月04日

さいたまお散歩トレーニング11.3。

先日は『ドッグスクールモフモフ』、ハク母さんのお散歩トレーニングに参加させていただきました。

はい、今回もジャムと一緒です。
6081E942-0EEA-4CB2-9EB6-0E8C4C5FBAAA.jpg

ここ、道満グリーンパークは適度に刺激もあり、広い公園内をあちらこちら歩く事が出来、何度も通っているのでジャムにとっても慣れた場所の一つだと思います。

クレート内でのストライキも、ありませんでした。

お久しぶりのルーク君。
F9CA04F1-75B1-4D35-AD5A-25290AA81D9C.jpg
すぐに普通に歩けましたね〜
ここ最近のジャムの凄いところ、普段と(家にいる時と)同じようにトコトコ歩けること。固まることが減ったこと。

始めにルークママさんと『九州での話』などしたのですが、私がゆったりとしてることがやはり一番大切なんですね。
話してる時は気にもとめなかった事だけど、その気にとめることもなくいられる『自然体』というのがよかったのかなぁと、
自然でいることって意識することでもないですもんね。(^^;;(当たり前でしたね)

自分が自然体でいることは緊張感もでないということだから、それは周りにもいい雰囲気を醸し出せるし。

それは周りの参加の皆さんも自然体でいるから。皆さんもとってもゆったりと、喋ったり、歩いたり。
自然=優しいことなのかな。

たくさん歩いて、ノーズワークもして、外は気持ちいいね、楽しいね〜と感じてもらえたかな。


毎日のお散歩の事で気になることがずっとあったのですが、ヒントをいただいたので頑張ってみます。

なかなか…頑固さんなジャムですが^^;

以前は散トレ中に歩かなくなることが多くてよく抱っこしてましたが、ここ秋からは公園などではスンスンよく歩くジャムです。

この固まることが減ってきたことと、最近のジャムのお散歩事情は何か関係あるのかな…??
ん…(横に置いておこう、深く考えず、今を見ようね)
今、歩けているんですもんね!!
7歳ですが、まだまだ成長中!

この山を越えたら、また大人になるんだね〜。

自然体で見守りながら一緒に越えたいなと思います。

そしてハク母さんからのレクチャーは
『飼い主(お母さん)は港』
帰る場所、怖いことがあってもお母さんの所へ行けば大丈夫という『場所=港』なんだなぁ。
私もそうなりたい。
頑張ろう。

29BA8A50-75B5-475E-98C7-970F7470BC44.jpg

お昼はこんな感じでお喋りしながら。
コンビニおにぎりとパンでもとても美味しく感じる時間です。
おにぎり食べるときは
ジャムと海苔をシェアします。
そして…

2F0512AC-1E5C-45E1-BEC5-7CA5A08D4624.jpg

こちらのパンも。
『そのパン、私によこしなさいダワサ!』
熱い視線を感じながら食べました。

この日は曇り空でしたが、ワシワシと歩いていた分さほど寒さを感じることもなく、
私は風邪気味でしたが大丈夫でしたよ(^-^)
(実は夜中喉が痛くて目が覚めて、朝まで眠れなかったんです…)


これからも頑張ろうという気持ちを新たに。(あ、いつもそう思うんですけどね)

ハク母さん、
カエデさん、
ご一緒しました皆さん、
ありがとうございました。
またどこかでよろしくお願いします
m(_ _)m





posted by ジャムラ母 at 19:19| 茨城 ☁| Comment(0) | ジャムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする