2016年04月14日

冷えとりお茶会2回目

先日、酒巻先生の冷えとりお茶会2回目に参加してきました。
(日にちが経ってしまいましたが)

0AC11854-EB88-4EEB-BA19-1F420E8B3425.jpg

高崎自然の森から近いです。

この日はわんちゃんの同行もオッケーでしたが、
私はジャムらずは留守番、トルソーの【るーちゃん(^ ^)】を持って行きました。

5613E48F-0856-4872-8E82-59225BCA8D0D.jpg

お茶とお菓子〜(^ ^)

FEB0B699-6786-4F2C-AF70-563C86BD65DE.jpg

コジくんも来てますよ〜
この日は雨が降っていて、お散歩大変でしたね。

そしてコーギーのマロンちゃん。

ACCF16B0-0985-4D18-A0CA-FA8475D634AF.jpg

この日は【ローラー鍼】についてです。
こんな風に胸やお腹も出来るんですね〜
マロンちゃんはすごい!初めての所でこんなにリラックスしている?
(うちはこうはいかないだろうなぁ、…)

ローラー鍼も実際触らせていただきました。

大きさもいろいろ、うちは一番小さいものかな…

自分の顔や手をコロコロと動かして、気持ちいい…かも?
心地いい刺激が、わんちゃんにもいいんですね。
【副交感神経】を刺激して、リラックスに導きます…と、ここでも、
何度か勉強してきた中で聞いた言葉が出てきました。
うんうん…やっぱり繋がっています。

わんちゃんは普段様々な刺激から【交感神経】の方が優位なりがちなので、こうして優しく刺激してあげてリラックスに導いてあげるといいんですね。
うんうん。
そして、ローラー鍼などを使えない時でも(撫でる】だけでもいいそうです。
毛は皮膚の延長と考えると、毛を触るだけでもいいんですね。

そして今回も『冷え』の話がありました、
前回は『お灸』を、実際に自分の足で体験しまして、温かい、気持ちよさを体験しました。
ジャムらずにもしてあげたいです。

『冷えは万病の、もと』といいますから。
これからの季節は冷えは関係なさそうでも「冷房」を使うようになりますから注意しなくては。

わたしもお年頃?になって本当に『冷え』には気をつけようと思います。

477897A5-BE58-4FBC-A2BD-58A4D6B07C1C.jpg
(写真は復習を兼ねて先生のを真似して書きました)

またいろいろとツボも教えていただき、【てんかん】にもいいツボもあるんですね、ジャムはケイレンを何度か起こしているので、教えてもらったところをやってあげようと思います。

F975F30B-A2FE-4857-8633-55F020B608A0.jpg

こんなに小さいんですよ、ほんとジャムらずサイズ〜(^ ^)
でも気持ちいいのがわかるようで、これを見せると寄ってくるジャム。
そしてつられてララも来ます(^ ^)

6E6EB3D4-1621-475F-9642-FC75BBF2F8CF.jpg
ジャムはこうして待ってます^^;
ララは我先にと^^;



【心地よい刺激でリラックスに導く…】
…やっぱりいろんな事が繋がってるんだなぁと思いました。

来月も楽しみにしています、
酒巻先生、マロンちゃんのママさん、コジママさん、ワイワイ楽しかったです。
ありがとうございました!
















posted by ジャムラ母 at 23:09| 茨城 ☀| Comment(0) | お母さんのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

間違えてないで、誤解しないで。

昨日帰ってから
あれこれ考えてみた。
反省もたくさん、山ほどあるなぁ〜

833E20AE-6B5E-4322-AA18-DE677BEC6F57.jpg
私の足の上で二人で窮屈じゃないの?でも私のところにいたいジャムらず。

ただ…
べたべたと甘やかしてるわけではないですよ。
いけない事をただ許してるわけではないですよ。

【してはいけない事、今は止めようね】は…
母として止めなければなりません。

それは人仕様の叱りではなく。

最近、気になる【子供をめぐる、親とその周りとの関係】というか。

ニュースでも聞きますよね、
保育園ができる予定が白紙になった、とか…。

周りに住む人たちからの反対、
それは子供の声が騒音とか、
送り迎えの車が多くなるとか
子供の声が騒音なのか?!とか…。

でもそれを見て思うのは
どちらもお互いを思い合えばそんなにもめずに済むのでは?って。

親も子供をキチンとみる。
周りも見守る。

子供が騒いだら親は【今はやめようね、】を伝える、それを聞き入れる親子関係を作っておくことは必要だなって。
ただ、集まってお喋りしてて、子供のことは見ていない…それではちょっとよくない、よね。
頑張ってる親をみて、
頑張ってる親子を見て、そんな様子から、
また周りも見守ってくれるのではないのかな?って。

だから騒がせっぱなし、はよくないかな。
【子供は騒がしい=元気】ではなくて。
【元気だけど、ここでは静かにね】とか【今は止めようね】は伝えないとねって思います。

これってわんちゃんも同じと、思います。
飼い主が吠えさせたままはよくない、騒音になってしまう、実際、吠えっぱなしは…うるさいもんね、と吠えるジャムらずの飼い主、わたしはそう思います^_^;

だからと言って、力ずくとか、暴力とか…ではよくないから、『わかったよ、今は止める』を
伝える努力はやめたらいけません、飼い主として。

これは本当にそう思う。
吠えるジャムらずの飼い主の私は本当に、そう思います。


これをずっと勉強し続けています。

少しずつ伝わりつつはあるけどまだまだ途中。

周りに【わかってね、うちは吠えちゃうの】とただ、甘えるのではなくて。

飼い主も頑張る。

そういうこと。

それでもって…

【鼻歌歌いながら手をつないでいるような
あたたかいお散歩をする】

が、わたしの夢。

FE505D3C-0A3C-447B-96E5-1983D3864DBB.jpg

母は優しいけど、ときにはちょっぴり、
厳しいかもね^_^;

それは自分に対しての厳しさで
ジャムらずには愛情を。
きっと伝わると信じて、
わたしは今日も頑張るのだ(^ ^)





posted by ジャムラ母 at 07:17| 茨城 ☁| Comment(0) | お母さんのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

さいたまお散歩トレーニング。

今日はさいたまお散歩トレーニングに参加してきました。
ジャムらずと散トレは久しぶりです。
水元はコロと参加だったし、
この前のつくばは雨で延期だったので。

FD1B3220-EFF2-4EAC-92D6-4596A3E5188D.jpg

まだ少し桜も残っていましたよ〜
今日は少し空気が冷たく感じたけれど太陽も出ていて、お散歩にはいいかな〜(^ ^)

0EC832C5-CF62-4CD1-A965-27DEA7CFAF4B.jpg

ヨーキーのノエルくん。
3ワン何を会話してたのかな〜?
…ってお散歩しながらそんな風に考えることは以前の私は(6、7年前は)なかったなぁ…
こんなシーンを見てあれこれ想像してはクスっと笑ってしまいます。

2EA08AB4-1EC5-4B2F-8C71-DF1EFEC3D941.jpg
小さなジャムらずとタンポポ。
上から撮ってる写真ですが、耳の黒い毛があるのがジャム。
今日も皆さんに言われた事〜(^ ^)
ジャムらずとっても似てきたみたいって(^ ^)

なんだか、嬉しい〜(^ ^)
お散歩トレーニングの場は飼い主にも
こう言った『嬉しい』が溢れてる所です。
嬉しい言葉とか感情とか…
だから自然と笑顔になります。

それはワンちゃんにも。
『叱らない(人仕様の)』『心地いいお散歩を』
こら!とか怒る声はしません。
『心地いいお散歩を』、これは今勉強中です。
その1つ『リードワーク』
ワンちゃんと自分を繋ぐリード、例えるとお母さんと子供が【手をつないでいる様に】。

そう言って思い浮かべるのは夕方帰り道、お母さんと子供が手をつないで歌を歌いながら帰る風景です。
(なぜか夕方…?^^;)

そんな風に歩きたいなぁ…たまに鼻歌は歌っちゃいますけどね〜(^ ^)

グイグイと、またはこっちだよと伝えることも引っ張ったりとか、まだまだここの匂いを嗅ぎたいよ〜と思ってるところを引っ張って歩いたり、
危ないよ、コッチ!を引っ張ったり、とか。
飼い主とワンちゃんになるとこうなっちゃう…?
ってそれは…ちょっと…、…。

子供とお母さんに置き換えるとお母さんがグイグイと手を引いてお母さんの歩くペースで引っ張って歩いてる感じかな?
『ほら!車が来るから!危ないでしょ!』
っていう感じかな…。(お母さん、怖いねぇ)

これだと鼻歌歌いながら歩く風景とは程遠いなぁ。

私は鼻歌歌いながら歩けるお散歩をしたいです、
だいぶ、そうなってきたけども^_^;
そのためにはいろいろと学びます。

『そんなに勉強しないといけないの?』
いえいえ。
その勉強がとても『楽しい!、いろんな発見があるから、もっともっとしたい』となって、

今の私がいます(^ ^)
そしていつの間にかジャムらずとの気持ちの距離がこんなに近くなっていて、
泣けるくらい、とても嬉しい。

もっともっと自分のためにジャムらずのために他のたくさんのワンチャンのために、そして関わる人や周りのために、頑張りたいです。

お散歩トレーニング、大好きです、ありがとうございました。
そしてまた何かでお世話になります^_^;頑張りますね。

8D6399C5-DDDF-431D-B3E7-F57F484B1681.jpg

今日も遠くからいらしていただいたチャーリーママさん、
幹事のカエデさん、
心強い、優しく、愉快なお仲間の皆さん、
ありがとうございましたm(__)m

これからもよろしくお願いします。












posted by ジャムラ母 at 16:45| 茨城 ☀| Comment(0) | ジャムとララのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする