2015年10月23日

幸せな取り組み。

昨日はチャーリードッグスクール(CDS)の『さいたまお散歩トレーニング』にジャムと参加してきました。
20151023075838727.jpg

長く、暑かった夏休みが終わってお散歩シーズン到来、ワンちゃんとのお散歩にもいい季節です。

先日六歳になったジャム。
人間に例えるとアラフォーな世代になるのかな?
だんだん、わたしの歳に近づいてきてるんですね。

昨日は近くの駅からくうくんと合流。
そして同じくチャーリーママさん、ハク母さん、カエデサンとも駅でご挨拶(^-^)しばらくおしゃべり出来たこと、
きっとこれは私の緊張をほぐす大きなことで、今思うとこれ
が一番リラックス出来た原因?というか、きっと『これだ!』と思いました^^。

始まりの緊張はワンちゃんだけでなく、私達飼い主も多少ドキドキするので、いいガス抜きというか、…出来たと思います。

やっぱり始まる前のにこやかな雰囲気ってとても大事ですね。

会場の『道満グリーンパーク』でも時間がたつにつれ皆さん集まり、わらわらとわんちゃんも、飼い主さんもわらわら~♪と。

『さあ!!始めましょう!!』という、パキッっとした緊張感ありありの感じはありません。

ゆる~い、のんびりした暖かい雰囲気で始まります。
だからきっと初めて参加される方がいたとしたら緊張もほぐれるような柔らかさがあって、とってもいいんじゃないかなぁと思います、だから私もこうして続けられてるんだなぁと思いました。

飼い主の緊張はリードで繋がっている、自分のわんちゃんだけでなく、周りのわんちゃんもわかってしまいます。

でもすごいのは例えば緊張したわんちゃんがいたら、なだめるようなシグナルをだしてくれるわんちゃんもいるんです。
そんなわんちゃんをみてきっと他のわんちゃんも落ち着いていくんでしょうか…?

ジャムはまだもう少しですが、大人なわんちゃんってすごいですよ。

そしてそんなわんちゃんと飼い主さんも、さりげなく横を向いたり、視線外したりしてくれて、とても優しい雰囲気で。
そんな中には『人仕様の叱ったり、怒ったりなどの嫌な空気』は全くありません。

『笑顔』がたくさん溢れてて、それが伝染するんでしょうね♪
そして昨日は、
自己紹介の途中で、チャーリーママさんからジーンとくるお話がありました。
こんな風に話してくださるトレーナーさん、気持ちがとても救われます。
こういうはなしを聞くなかで、自分とわんちゃんとの取り組みが

『幸せな取り組み』

なんだなぁと思いました。

私はジャムの吠えが悩みで始まったトレーニングですが、トレーニングというか、暮らしかた、接し方、考え方をずっと学んできたんだなぁと思いました。

『考え方』は学んでいくと暮らしの中でだんだんと自分の中でふくらんでくるというか、イメージ出来てきて、そうなれるように『考えて』動けるようになってくるのではないのかなぁ…という風に思います。

自分の体と頭に染み込むまで学ぶ必要が飼い主にはあると思うんです。
それは一緒に暮らす上ではとても大事なことと思います。

『あなたのこと(わんちゃん)を大切に思ってるよ』とそう伝えられて、一緒に暮らせるようになるってとても幸せな取り組みだと思います。(^-^)

…って、(^-^)!
そうなんだ、『幸せな取り組み』なんだなぁと昨日は歩いていてそう思えて、
だからきっとわたしはとても『幸せな香り、いいにおい』がジャムにも伝わったなぁと思いました(^-^)

20151023084210124.jpg

歩いたり、たたずんだり、周りを見てみたり、ジャムもマイペースで歩きます、珍しく?
先頭集団に混ざっていたり(((^^;)
またまた最後尾だったり、(((^^;)

自由に歩きました。

この日は大きなわんちゃん、ギゼラチャンに釘付けなようすのジャム。
最近ですが、大きなわんちゃんの空気の中にも入ってみたいなと思っています。

ジャムも近所のお散歩やまた出かけたりなど、大きなわんちゃんと一緒の空気に触れてる機会もあるので、
『こんな感じだよ~♪』って。
もちろん少し離れていますけどね。

六歳のジャム、まだまだ成長しています、新たな空気にもまだまだ触れていきたいです。

…幸せな取り組みっていいなぁ。

こんな輪がたくさん増えますように。

終了後は青空ランチして、解散です。

気持ちもお腹も満腹!
とってもしあわせ。
だからCDSの『お散歩トレーニング』ってまた参加したくなるんです。


遠くからいつも来ていただくチャーリーママさん、
今回は道案内までしてくださったカエデサン、
ジャムら号に乗ってくれたくうくん、
ご一緒いただいた皆さん、

ありがとうございましたm(__)m
posted by ジャムラ母 at 10:21| 茨城 ☁| Comment(0) | ジャムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする