2015年10月31日

小さな4つの可愛い背中。

昨日はCDSのお仲間さんのモカのんママさんに誘われてお友だちのチワワんのチャチャちゃんと4ワンで舎人公園を歩いてきました。

…(横浜お散歩トレーニングはまた後日しっかりと書きます!!)

電車で行ったので、お供はララ。
私はいつも『お供』とかくのはジャムもララも私のトレーニングに同行してくれているからです。
私が勉強!のつもりで、ジャムとララは同行…だから『お供』(^-^)なんです。

チャチャちゃんとは二回目ましてです。

雰囲気がすこーしコロに似てるの…黒い毛だからかなぁ、可愛い子ちゃんです。

始めはララはチャチャちゃんに向かってガウったりするので、距離を取ります。
でもチャチャちゃんは横を向いてくれてます。
シグナルも上手にだしてくれて。

20151031171103726.jpg

でも歩いてるうちに平気になります。

4ワンがパックになって、いつのまにか…。
すごいなぁ。別に挨拶しなきゃとか、お尻のにおいを…とか、そんなことをしなくても4ワンちゃんとわかってる風にみえます。

ララは相変わらずマイペースであちらこちらに匂いに誘われて歩きたい、で、最近『ララ、こっちだよ』から『そっちいかないよ』という声かけがが増えてる私…
実は家での普段の散歩も、そうな時が多いかも…?です。
私のコースやペースを押し付けていたかなぁと。(反省…)
ララは止まって私の顔を見て考えてる時があります。

で、CDSの基礎トレの一つ『マグネット』で呼ぶと来ますけど、止まることがやや多くなってました。
これは先日参加した『横浜お散歩トレーニング』でもそうだったんです。

もっと自由に(既に自由なララですが)違う意味でもっと自由に?!私がついていくように歩こう、と…。

実はララがパピーの頃、歩かない時期があったんです。
でも『歩かなかったのではなくて、わからなかった』のかな、
『そっちいかないよ』とか、
『こっちだよ』ばかりではね、
特にララのもともとの性格もきっとあって、(当時は女帝気質とは気づかずにいまして…(((^^;)、)
きっと自由に歩きたかったんだろうなぁ、なんて振り返るとそんな風に思います。
その時、チャーリーママさんに相談したときに
『歩かない時はララちゃんのあとについていくように歩くのはどうですか?』と、教えていただきました。
それを実行していって、ララはあんなに歩ける子になったんですね。
だから、今も、きっとちょっとララにとっては窮屈なお散歩になっていたのかなぁと思って、また自由についていくように歩いています。

だから、輪から外れるときも多いけど、まぁいいかなって(((^^;)

『あれれ…?』とちょっと『…?』がでてきたらまた少し元に戻ってやり直せば大丈夫。

私にも大丈夫が出来てきてますから(^-^)

『大丈夫!!』のお守りの話もチャーリーママさんか前にしてくださいました。

ちゃんとそうして私自身も『あ…そうだ、そうだ』って思い出せる。
よかったーー♪

身についてるってことなのかな??

20151031170124534.jpg

話がそれましたが、途中モカのんちゃん、チャチャちゃんから離れたり、違うところに行ったりして、更に自由さ炸裂なララ。
でもちゃんとみんなのところに戻れるからそれで良し、ですね。

最近またすこーし大人の階段上ってるララ。

ララちゃん。
まだまだ成長中です。

先輩ワンちゃんを見ながら真似しながら、ララも学んでるんだろうなぁ~♪

昨日の、小さい4ワンの背中が可愛くって、いとおしくって、キュンキュンしましたよ。

4つ並んだ背中の
写真に取れなくて残念だったなぁ。

また歩こうね。

モカのんママさん、
池ちゃん、

ありがとうございました!





posted by ジャムラ母 at 19:09| 茨城 ☁| Comment(0) | ララのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

幸せな取り組み。

昨日はチャーリードッグスクール(CDS)の『さいたまお散歩トレーニング』にジャムと参加してきました。
20151023075838727.jpg

長く、暑かった夏休みが終わってお散歩シーズン到来、ワンちゃんとのお散歩にもいい季節です。

先日六歳になったジャム。
人間に例えるとアラフォーな世代になるのかな?
だんだん、わたしの歳に近づいてきてるんですね。

昨日は近くの駅からくうくんと合流。
そして同じくチャーリーママさん、ハク母さん、カエデサンとも駅でご挨拶(^-^)しばらくおしゃべり出来たこと、
きっとこれは私の緊張をほぐす大きなことで、今思うとこれ
が一番リラックス出来た原因?というか、きっと『これだ!』と思いました^^。

始まりの緊張はワンちゃんだけでなく、私達飼い主も多少ドキドキするので、いいガス抜きというか、…出来たと思います。

やっぱり始まる前のにこやかな雰囲気ってとても大事ですね。

会場の『道満グリーンパーク』でも時間がたつにつれ皆さん集まり、わらわらとわんちゃんも、飼い主さんもわらわら~♪と。

『さあ!!始めましょう!!』という、パキッっとした緊張感ありありの感じはありません。

ゆる~い、のんびりした暖かい雰囲気で始まります。
だからきっと初めて参加される方がいたとしたら緊張もほぐれるような柔らかさがあって、とってもいいんじゃないかなぁと思います、だから私もこうして続けられてるんだなぁと思いました。

飼い主の緊張はリードで繋がっている、自分のわんちゃんだけでなく、周りのわんちゃんもわかってしまいます。

でもすごいのは例えば緊張したわんちゃんがいたら、なだめるようなシグナルをだしてくれるわんちゃんもいるんです。
そんなわんちゃんをみてきっと他のわんちゃんも落ち着いていくんでしょうか…?

ジャムはまだもう少しですが、大人なわんちゃんってすごいですよ。

そしてそんなわんちゃんと飼い主さんも、さりげなく横を向いたり、視線外したりしてくれて、とても優しい雰囲気で。
そんな中には『人仕様の叱ったり、怒ったりなどの嫌な空気』は全くありません。

『笑顔』がたくさん溢れてて、それが伝染するんでしょうね♪
そして昨日は、
自己紹介の途中で、チャーリーママさんからジーンとくるお話がありました。
こんな風に話してくださるトレーナーさん、気持ちがとても救われます。
こういうはなしを聞くなかで、自分とわんちゃんとの取り組みが

『幸せな取り組み』

なんだなぁと思いました。

私はジャムの吠えが悩みで始まったトレーニングですが、トレーニングというか、暮らしかた、接し方、考え方をずっと学んできたんだなぁと思いました。

『考え方』は学んでいくと暮らしの中でだんだんと自分の中でふくらんでくるというか、イメージ出来てきて、そうなれるように『考えて』動けるようになってくるのではないのかなぁ…という風に思います。

自分の体と頭に染み込むまで学ぶ必要が飼い主にはあると思うんです。
それは一緒に暮らす上ではとても大事なことと思います。

『あなたのこと(わんちゃん)を大切に思ってるよ』とそう伝えられて、一緒に暮らせるようになるってとても幸せな取り組みだと思います。(^-^)

…って、(^-^)!
そうなんだ、『幸せな取り組み』なんだなぁと昨日は歩いていてそう思えて、
だからきっとわたしはとても『幸せな香り、いいにおい』がジャムにも伝わったなぁと思いました(^-^)

20151023084210124.jpg

歩いたり、たたずんだり、周りを見てみたり、ジャムもマイペースで歩きます、珍しく?
先頭集団に混ざっていたり(((^^;)
またまた最後尾だったり、(((^^;)

自由に歩きました。

この日は大きなわんちゃん、ギゼラチャンに釘付けなようすのジャム。
最近ですが、大きなわんちゃんの空気の中にも入ってみたいなと思っています。

ジャムも近所のお散歩やまた出かけたりなど、大きなわんちゃんと一緒の空気に触れてる機会もあるので、
『こんな感じだよ~♪』って。
もちろん少し離れていますけどね。

六歳のジャム、まだまだ成長しています、新たな空気にもまだまだ触れていきたいです。

…幸せな取り組みっていいなぁ。

こんな輪がたくさん増えますように。

終了後は青空ランチして、解散です。

気持ちもお腹も満腹!
とってもしあわせ。
だからCDSの『お散歩トレーニング』ってまた参加したくなるんです。


遠くからいつも来ていただくチャーリーママさん、
今回は道案内までしてくださったカエデサン、
ジャムら号に乗ってくれたくうくん、
ご一緒いただいた皆さん、

ありがとうございましたm(__)m
posted by ジャムラ母 at 10:21| 茨城 ☁| Comment(0) | ジャムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

ある日の朝ん歩。

朝ん歩。
すっかり朝晩は涼しくなりました~

今はジャムは6時台の朝ん歩です。
20151019225439410.jpg

真夏はご近所さんのワンちゃんと結構会いましたが、今はそうでもなく、一人で歩くことが多いかな♪

ワンちゃんとは会わなくてもジャムは気になるものがあるようで…(^-^)

雨戸を開ける音とか、
車のエンジンかける音とか。

あとはどこからか聞こえるワンちゃんの声。

あ、いい匂いもするよね、
朝ごはん作ってる匂いは私も分かる(((^^;)

20151019225946462.jpg
調子よく歩くときとたたずむときと、
20151019230038698.jpg
いろいろあるけど、それもいいよね♪
落ち葉の季節、葉っぱを踏む音もするね♪

そしてララと交代。
…といっても少し家事を進めて、ララはもう少し日が上がってからです。
その方がララは歩きやすいみたいです、寒いの苦手かな。

20151020054116989.jpg

タッタカターー♪
いつも楽しそう(^-^)

今日は交差点の真ん中でうんPをしました…(((^^;)

20151020054155893.jpg

うーん、さすがだな。

ジャムん歩も
ララん歩もそれぞれで面白い~

私の当初の目標は
『ご近所の散歩を普通にしたい』でした。

すでに達成してるんだなぁ~(^-^)
と、満足しながらも、さらに前へ前へ進むのだ。

頑張ろう。
posted by ジャムラ母 at 06:31| 茨城 ☀| Comment(0) | ジャムとララのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする